2013年12月20日金曜日

エッサウィラでカニに舌鼓を打っちゃいました

カサブランカを夜22時45分頃に出発したバスは朝の5時15分頃に到着。

早過ぎるので…

風通りのいいバスターミナルで明るくなるまで2時間程待機。

そして明るくなってきたので…

宿に向けて出発!

数分で…

メディナ(旧市街)への入口のひとつドゥガラ門に到着。

少し迷ったものの、歩いていたお兄さんの助けもあって朝ごはん付きで56ディルハムというEssaouira Hostelに到着!

眠かったのですぐにベッドでゴロゴロ。
3時間程のんびりした後はメディナ内を観光。

まずは…


シンボル的存在であるらしい時計台へ。

行く途中には…


お土産屋さんや

服屋さん



そして香辛料屋さんなどがあり、通りを歩くだけで楽しかったです!

僕は見ているだけですが…

おばさんたちは物色に忙しそうでした。

モロッコに来て青の街や白の街を訪れていましたが、ここは…

カラフルな街??

店の並ぶ通りから少し外れるとこのような路地がいっぱいあり、そこをふらふらと散策するのも僕の楽しみ。

ふらふらしているとお腹が減ったので…

外国人観光客はひとりもいないこのお店で食べることに。

メニューはなく、提供される食事は…

この鍋に入っている物だけのようです。

それは…

クスクス!

野菜たっぷりでお腹も膨れるので僕のお気に入り料理。

タジンだと少し物足りないので…。

海に向かって歩いていると…

魚料理の屋台に到着!

食べたいところですが、今晩は豪華なごはんが待っているので眺めるだけで終了。

晩ごはんはトルコ・ドイツ・ベルギーと今までに3回出会っているさとみちゃん・あいねちゃんたちとのシェア飯なんで…。

待ち合わせの時間まではまだまだあるので…


海を眺めてのんびり。

僕だけでなく…

鳥ものんびりしていました。

また…

なぜかリアカーの中に入ってのんびりと雑談をしているおっちゃん。
なんでリアカーに入っているんやら。

普段は気にもしない…

両替屋を見ると違和感が!

それは…

このお金のサンプル。

下から二つ目は日本のお金ですが、百円札でした!

調べたところによると、板垣退助の百円紙幣は1953年12月に発行され、1966年8月26日に廃止が決定されたとのこと。

半世紀も前のお札がサンプルになっているなんて…。

ビックリした後はもう一度…

海を眺めてのんびりし、待ち合わせ場所へ!

僕を合わせた…

5人で作ったのは…

鶏肉のタジンにカニ鍋!

そしてエビの炒め物。

2時間程かけて作った品は…

こちら!

僕のカメラが悪いのか撮った僕が悪いのか完全にビールにピントが…。

カニはとにかく大きく、そして美味しかった!
もちろん具材たっぷりのタジンもお米もエビも。
お腹いっぱい食べることができ本当に満足。

誘ってくれたさとみちゃんに感謝。
そして温かく迎えてくれたあいねちゃん・みえちゃん・藤井くん本当にありがと!

食後にトランプを楽しんだのですが、最後の最後に“ど貧民”になってしまいしょんぼり。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿