2013年12月15日日曜日

青と白の幻想的な街シャウエンを散策

昨日は移動ばっかりだったので実質1日目のモロッコは散策するのがとっても楽しいシャウエンです!

それは…



このように“青”と“白”が幻想的な街だから。
ここシャウエンは“青の街”と呼ばれているようです。

それはぶらぶら目的もなく歩いているどの場所を切り取っても…


よくわかります。

背景に…

山があったり、周囲に…


お土産があってもそれがアクセントとなって綺麗に見えるシャウエン。

もちろん…

猫や…

子どもともマッチしているシャウエン。

ぱちりぱちりとテンションが上がってしまったので…

ぽかぽか陽気を浴びながら広場で読書タイム。

すると…

子どもたちが興味津々にやってきました!

この感じを求めてたんです!

ヨーロッパではないこの感じ。

中央アジアが懐かしく感じました。

例のごとく一緒に写真を撮って攻撃もあり、スター気分。

寒かったヨーロッパとは異なるこのぽかぽか陽気がとっても嬉しい!

おじさんたちはと言うと…

チャイを飲みながらのんびり。

うん、この光景も大好き!

日々の光景を見るだけで楽しくなれるハッピーな僕は…

メディナ(旧市街)の少し外れたところからそれを眺めてさらにのんびり。
これでビールが普通に買えたら言うことはないんですが…。

ここシャウエンでは少し高級そうなホテルのバーでは購入できますが、1本25ディルハムとのことで我慢我慢。

この外れでは…



おばさんたちが洗濯をしたり…

子どもたちがのんびりしたりととってもいい感じの場所。



子どもたちをぱちりぱちりと撮るなど本当にのんびり。

お腹が減ってきたので一度宿に戻って食材を減らすべく料理タイム。

そして…

洗濯をしてテラスから景色を眺めながら音楽タイム。

結構のんびりしたところで…

またもや散策。

階段では…


子どもたちがたくさん遊んでいました!

少し一緒に遊んだりしながらこれまたのんびり。

特に予定もないだらだらな一日なのでできることです。

最後に一緒に遊んだ子どもの中で写真を撮ってもいいというこのふたりをぱちり。

写真を嫌がる子どももたくさんいます。

せっかくなので…


少し高台に上ってそこからもぱちり。

ここには…

こんなお客さんもいました。

4 件のコメント:

  1. シャウエンの写真、じっくり見たのは初めて。

    白と青って言っても、青が水色よね。それに、水色と白色がパキッとメリハリあるのではなく、いつのまにか溶け合っているような、まるでグラデーションかと思うような配色。

    深い青色で、建物は白、扉や窓枠が青、とハッキリ分かれているエーゲ海やイタリア海岸沿いなどの町とは雰囲気が違うね。
    町のやさしい空気が好きです。

    ここまでの長い旅の中で中央アジアを思い出してくれたら、
    行ったものとして嬉しいな。

    返信削除
    返信
    1. らくさん

      そうそう、ミコノス島などとは異なっていて“いつの間にか溶け合っている”って表現そのものの場所でした。
      自分の語彙力(表現力?)にしょんぼり。。。

      こんな感じの場所だったので長居には最適ですがビールが…。

      人とのふれあいが本当に中央アジアに似た感じでよかったよ。
      今いるフェズはこれまた違った雰囲気。

      また明日の日記に書きまーす。

      削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. 初めての株さん

      ありがとうございます。
      ぜひぜひお越しください。

      削除