2013年10月17日木曜日

たくさんの方の思いが集まった“十字架の丘”

今日はリトアニアのハイライト“十字架の丘”を観光です。

まずは、クライベダからシャウレイへ移動なので早めの行動と思い6時55分発(40リタス)に乗ることに。
宿からバスターミナルは徒歩1分の距離のなのでギリギリまで睡眠。

バスに乗り込むといつものごとく一番後ろの席で横になって睡眠。
たっぷり寝たところで9時50分に到着。

ザックを預け、インフォメーションでドマンタイ行きのバスの時間を聞くと…

時刻表をくれました!

すると10時25分のバスがあるとわかり、スーパーで買い出し。
おかずパンをいくつか買い満足満足。

バスを待ちながら食べているとすぐに時間は過ぎ、3リタス払って乗車。

20分程で…

ドマンタイのバス停に到着。

少し戻って…

この十字架がある道を左に曲がると…

ひたすら直線。

僕以外にもうひとり観光客がおり、その人はもう歩いてました。

のどかな風景を楽しんでいると…

15分程で丘が見えてきました。

想像していたよりも丘は低くて少しビックリ!

丘に向かう道にも…

たくさんの十字架が置かれてます。



大小さまざまな大きさの、そしてさまざまなデザインの十字架です。

そして…

丘の正面と…
向正面。

約5万個の十字架がここに置かれています。

丘には…

道があり、その周囲にもたくさんの十字架。

その十字架には…


ひとりひとりのさまざまな思いや願いが詰まっています。

この場所は希望と平和、愛、そして犠牲者のための場所とされており、自由に出入りして十字架を建てることができるからです。

帰りに寄ったこの丘の近くにあるツーリストインフォの前で建てる用の十字架も売っていました。



本当にたくさんの方々の思いが集まった十字架の丘。

丘の奥には…

フランシスコ会の修道院があり、礼拝堂からは…

丘が見えました。

小雨も降ってきていたので十字架を眺めながら心静かに僕も平和について考えることにしました。

バスに乗るには中途半端な時間で、雨脚も強まってきたのでヒッチでシャウレイへ。

そして、バスに乗ってヴィリニュス(51リタス)へ。
バスの中ではひたすら電子書籍を読んでいたのですぐにヴィリニュスに到着しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿