2013年10月16日水曜日

オフシーズンのニダは遠かった。。。

今日は恵里さんおすすめのリダへ移動なので早起き。

ヴィリニュスからリダまでの直通バスは金・土・日しか出ていないとのことで6時発のクライベダ行きを選択。

でも、宿(HOSTEL A)からバスターミナルは3分程なのでギリギリまで睡眠しバスターミナルへ。
チケット(45リタス)は昨日買っていたので、来ていたバスにすぐ乗り込み、一番後ろの席を確保。

いつものごとく一番後ろの5席にシュラフに包まって寝るためです。

眠かったので爆睡していると…

霧がすごいクライベダに9時50分に到着。

今日の宿はバスターミナルの目の前にある…

ここKLAIPEDA HOSTELです。

が…オーナーが不在(まだ到着していない?)で40分程待ちぼうけ。

宿に入るとのんびりとし、11時半頃にようやく出発。

渡船乗り場に向かって歩いていると…

レンガ造りの素敵な建物が!

15分程すると…


なんかいい感じの川へ。

そこから少し歩くと…

チケット売り場(2.9リタス)があり購入。

すると…

渡船が来ていました!

12時に出発すると向こう岸には5分で到着。

ツーリストインフォは閉まっており、タクシー乗り場にタクシーはおらず。
さらに宿にニダ行きのバスが12時15分にあると書いてあったのに待っている人はおらず。

「ヤバい!」と思って確認すると「バスはないよ」とのこと。

ひとまずニダの方向を教えてもらい…

こんな自然に囲まれた道を歩く。

ひたすら歩く。

30分程歩くと…

次の町(?)村(?)まで14キロの看板。

奥には…

ニダまで43キロの看板が…。

次の町(?)村(?)まで14キロもさすがに歩けないのでここでヒッチを試みることに。

10分待っても20分待っても車が通らない。。。

「忍耐!」と思いさらに10分程待つと車の集団がやってきました!

その中の1台が14キロ先のJUODKRANTEまで乗せてくれることに。
ホント感謝です。

少し乗り、降ろしてもらうと次は10分もしないうちにヒッチに成功!

乗せてくれたのおばちゃんは英語の先生をしていたとのこで流暢な英語で話してくれましたがあまりわからず。。。

中1に戻りたい!と思いました。

おばちゃんは中心部で降ろしてくれたので、まずはクルシュー砂州を目指し…

道をてくてく。

すると…

着きました!

案の定歩きにくいです。
景色がよければもっと楽しめるんでしょうが…。

あまりテンションが上がることなく進んでいくと…


日時計がありました!
何時か確認しようとしましたが、曇天ではわかるはずもありません。。。

ここに看板があったので見てみると、この砂州は世界遺産だとか!

がっかり世界遺産ですが(世界遺産とは知りませんでしたが…)遠目から一応ぱちり。

砂州よりも村からの…

この道のりのほうが好き!

そして、砂州よりも…


こんなかわいらしい建物が好き!

ここの村は…



建物がめっちゃかわいくて満足。

恵里さんにはホント感謝!

そしてバルト海も…


やっぱりいい景色!

さらに歩き続けると教会が見えたので目指して行くと…

かわいい門が!

そして…

教会!

この頃には少しだけ青空が顔を出してくれて感謝!

でも、教会は閉まってました。。。

帰りもヒッチをしようと2キロ程歩き、メインロード(?)へ。

これまた10分程で車が通りかかりヒッチ成功!
ついてます!

乗せてくれた方によるとニダの建物は昔のスタイルとのこと。

そして、僕が降りた渡船乗り場は旧ターミナルなので車はほとんど乗らないとのこと。

連れて行ってくれたのは…

フェリーが止まる新ターミナル。

さらに宿の近くまで送ってくれました!

ラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿