2014年3月4日火曜日

世界一周300日の旅がついに終了

機内で食べたり飲んだり映画を観たり寝たりしていると、座席前のモニターの現在地情報で日本領土に入っていることを確認。

旅を始めて300日目の今日で今回の旅が終了です。

多くの旅仲間や優しい現地の方との出会いは、この旅で得た僕の大きな宝物です。
“世界一周をしたい”という学生の頃に持った夢を“絶対に叶えてやる!”と思い続けて実行した結果、素晴らしい宝物を得ることができました。

300日という時間はあまりにも短く、本当に駆け足で巡ったので訪れた各地のことをほぼわからないまま通り過ぎてしまったのが残念で仕方ありませんが、これからの長い人生での自分への宿題ということにします。

一度訪れた場所についての興味関心が生まれ、ニュースなどに反応することができるようになり“無関心”であることの恐ろしさも学ぶことができました。

また、
①世界は広い!でも、思っているほど広くない!
②笑顔と勢いがあれば最低限のことはなんとかなる!
③ある程度の語学は絶対に必要!
この3つのことを実感した旅でもありました。

旅中に出会ったみなさん、ぜひ日本で再会しましょう!
神戸で“そばメシ”を食べながらいろをな話ができると嬉しいです。
もちろん時間を作ってそちらにも伺いたいとも思っています。
その時はご馳走してくださいね。

旅に出る前から知っているみなさん、ぜひ飲みに誘ってください!
いろんなネタ話を用意して伺います。

無事に帰国できたことを祝って乾杯♪

1 件のコメント:

  1. おかえりなさい!
    いつかどこかでお会いしたかったのですがもう帰国したのですね。。。しゅん(笑)
    いつか日本でお会いしましょう!

    返信削除