2013年11月6日水曜日

まさかのミンスク駅で朝の7時に待ち合わせから始まり、最後もまさかの…

昨夜19時39分に乗った電車は日付が変わった6日の03時08分頃に国境駅を通るとのことで気になって起きていたのですが、パスポートコントロールなしに、定刻通り06時34分にミンスク駅に到着。
ベラルーシのトランジットビザは2日間のみの有効なのでかなり通過時間を気にしてキップを購入したのですが…。

パスポートコントロールなしということはもちろんロシアの出国スタンプもベラルーシの入国スタンプもありません。

目的地のブレストではなく、ミンスクで途中下車した理由は、タリンで“エバラ焼肉のたれ”はスゴいと実感させてくれたけんとくんと会うことにしていたからです。

2日間のトランジットビザしかでないベラルーシの、しかもWiFi環境の整っていないミンスク駅で、しかも朝の7時に!!

なんと、けんとくんは起きれないといけないからと寝ずにやってきてくれました!

感謝感謝です。

お互いの近況報告などをだらだらと話しているとお腹が減ったので何かを買おうと思うとけんとくんはベラルーシルーブルが足りないとのことで両替タイム。

列に並んでいると、アジア人である僕たちに興味を持ったベラルーシ人が声を掛けてくれましたが、全く英語は話せません。
でも、なんとか会話(?)を楽しみ店に並んでいると、さっきの2人組が…。

コーヒーがどうのこうのということを言っているので、ジェスチャーを見てみるとどうやらごちそうしてくれるようです。
ラッキー♪

しかも、チョコレートまで。
感謝感謝です。

けんとくんとは3時間近く話をし、お別れの時間。
次はけんとくんが帰国した時に神戸でそばめし再会です!

僕はそこからブレストに移動。
チケット(43900ルーブル)を購入し、10時45分の電車に乗ると…

15時20分にブレスト駅に到着。

目的のブレスト要塞を目指すべく、歩いている人に聞くと5番のバスに乗ればOKとのこと。
キヨスクでチケット(2200ルーブル)を買い、来た5番のバスに乗車。

乗客に要塞に行くかを確認すると行くとのことなので乗っていると、途中から来た道を戻っているようです。
あれれ?と思いながら巡回バスだと思い、そのまま乗っていると僕が乗ったところに。
そしてバスターミナルに到着。
しかも、そこが終点とのこと。

バスターミナルからバスターミナルの巡回バスだったようですが、誰も降りる場所を教えてくれず、乗り過ごしてしまいました。

もう一度チケットを購入し、何人かの人に…

要塞がモチーフとなっている50ルーブル札を見せて、何人かに要塞に行きたいことをアピール!
すると、今回は「ここで降りて、あっちに行けばいいよ」と教えてくれました!
よかったよかった。

でも、結構な時間をロスしてしまいました。。。

ブレストの見どころはここブレスト要塞だけなので気にせず…

お札と同じ角度でぱちり。

そして、別角度からも…

ぱちり。

某ガイドブックによると、この星形の入口が最大の見どころとのことです。
入り口が見どころって…。

中に入るとレンガ造りの…

“白い宮殿”の跡が。
赤レンガなのになんで“白い宮殿”なんでしょうか?

ここには…

戦車や…

でっかいコンクリート製のモニュメントが…

ふたつあり、このモニュメントの裏は…

戦争の様子が彫られてました。

また、

教会も…

ふたつあり、こちらは入れたので…

正面をぱちりと写してから…


聖堂内を見学。

6年程前の某ガイドブックには40430ルーブルのホテルがあると書いていたので行ってみると236500ルーブルに値上がりしていたので宿泊を断念。
150000ルーブルまでなら泊まろうと思っていたのですが…。

電車の駅に行ってポズナン行きの時間を聞くと今日は運行しておらず、明日の22時15分発とのこと。
泊まらないと決めていたので、ワルシャワ行きの時間を聞くと03時40分で05時40分着とのこと。

4時前まで過ごしようはないので、バスでワルシャワに行こうと思い、バスターミナルに行って聞くと21時30分発で23時30分着(220000ルーブル)。

知らない場所に夜中に到着するのと知っている駅の構内で寝るのであれば4時前までブレスト駅で寝た方がマシだと思い、駅に戻ってチケットの値段を確認すると405300ルーブル。。。

宿に泊まって翌朝にワルシャワに行くのとあまり値段は変わらないので悩むも、ホテルはWiFiなしとのことだったのでそれも悔しいと思い、ようやく決断。

今日はバスに乗ってワルシャワに行き、(バスターミナルにWiFiがあって)20ドル程度までのターミナル近くの宿を探し出せたら泊まり、WiFiがなかったり近くになかったらターミナル泊と!

バスは21時30分の定時に出発するも、イミグレでかなり時間がかかりワルシャワに着いたのは5時間後の03時40分。

しかも電車の駅の近くだったので駅のベンチで3時間程過ごして宿を探そうと思って駅に行くと、ベラルーシとの時差が2時間あるらしく時計は01時40分を指してました。。。

まさかの2時間時差。。。

今さら探すわけにもいかないので、駅ベンチ泊決定です。。。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除