2013年9月3日火曜日

ヤズドではイスラムだけでなく、ゾロアスター教を体験

夜行バスでもぐっすりと眠れる僕ですが、ヤズドに着いたのは…

まだ薄暗い6時前。
さすがに眠い。。。

行動を開始するには早すぎるのでターミナルでタクをつかまえて宿へ!

目指す宿は街の中心部にある

この時計台(?)の近くにあるORIENT HOTELです。
すぐ近くにあるSilk Roadよりおすすめとのことで選びました。

宿の近くには…

こんなかわいらしい絵がありました!

そして…

入口です。

中に入ると…

こんな素敵な中庭が!

ネットがサクサク。
そしてフリーチャイにフリーコーヒー♪
素晴らしすぎです!

2時間程仮眠を取り、まずは…

マシュジェデ・ジャーメへ。
宿から数分の場所なのでふらっと行けるのでありがたいです。

ふらっと行ったものの…




こんな素敵なタイルワークに魅了される僕。
しょうへいくんはまだ寝ていたので1時間弱、のんびりとした時間を過ごしました。

宿に戻りしょうへいくんを誘ってドウラト・アーバード庭園へ。

入口は…

とっても小さかったのですが、中に入ると…


とっても立派なステンドグラスの飾り窓。

飾り窓のある空間は…


18世紀半ばに造られたとは思えないような近代的な感じ。

このステンドグラスのあるバードギール(風採り塔)の上から庭を眺めると…

こんな感じ。

そして庭から眺めると…

こんな感じです。
ここのバードギールは高さ33mとのことでヤズドの中で最も高いと言われているそうです。

でも僕はバードギールよりも…

この城塞から眺めた

この景色の方が好きです。

次に目指すはソロアスター教寺院(アーテシュキャデ)です。
あちこちと寄り道をしながら歩いていると1時間程で…

到着。
時計を見ると11時30分をちょっとばかり過ぎてました。
この寺院は12時から16時まで昼休憩とのことだったのでギリギリセーフ。

僕は昼休憩のことを知らなかったので結構のんびりと歩いていたのですが、しょうへいくんは結構気にしていたようです。。。

ゾロアスター教と言えば…

この“翼ある日輪”で表された善の神、アフラ・マズダ。
寺院の正面上部にありました。

この寺院にはゾロアスター教のシンボルである…

1500年もの間燃え続ける聖火がありました。

そして資料館には…


説明とともに様々な物が展示されてました。

次に目指すは荒野の中にそびえ建つ“沈黙の塔”。
この塔はゾロアスター教徒の遺体を葬る鳥葬の場として実際に使用されていた岩山の塔です。

寺院の前でバスを待っていたのですが、なかなか来なかったのでバイクに乗っていたおじさんに声を掛け、連れて行ってもらうことに。

着くと…

ホントに荒野の中にそびえ建ってました!

この鳥葬場は1930年代にレザー・シャーが鳥葬を禁止するまで使用されていたとのこと。

さまざまな宗教に触れると、学生時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔をしてしまいます。

麓には…


このような集落もありました。

帰りは車をヒッチして中心部へ。

そして…

アミール・チャグマーグのタキイェへ。

マスジェドやバザールのある複合施設とのことで期待していたのですが…。

期待通りとはいきませんでしたが…



ぱちりぱちりと撮影をしました。

宿に向かってのんびり歩いていると…

2本のメナーレがあり、その中には

モスクがあったので入ることに。

すると…


想像以上に素敵な装飾。

さらに…




とても素晴らしいステンドグラスもありました。
とっても満足です。

メナーレの前には…

素敵な銀行も!

少し宿で休憩をし、アレクサンダーの牢獄へ。
入場料はひとり10万リアルでしたが、値切ってひとり2万リアルで入れてもらいました。

中に入ると…

こんな感じ。
中は牢獄を想像させるものは何もなくしょんぼり。。。

でも…

布製品のお土産を売っているお店で…

店員さんの写真を撮らせてもらいました。

なかなか女性の写真を撮ることができない国なのでかんなり満足。

別のお店には…


こんな機織り機がありました。

もちろんお願いして…

写真をぱちり。

外に出て向かいにある12エマームの霊廟に入ろうとするも閉まっていたので…

外観のみぱちり。

宿の近くにあるマシュジェデ・ジャーメは

太陽が当たっていて綺麗でしたが…
夜になるとライトアップ!
とっても綺麗です。

でも、ORIENT HOTELに泊まっている僕は宿の屋上から

こんな景色も眺めることができました。

満足満足。

ちなみに屋上から中庭をのぞくと…

こんな感じです。
ヤズドはORIENT HOTELをおすすめします!
なぜなら、景色やWiFiだけでなく、この宿のレストランも安くて美味しいから♪

0 件のコメント:

コメントを投稿