2013年9月11日水曜日

世界遺産巡りの一日@レバノン

今日は昨日行かなかったバールベックの遺跡に朝から行くことに。
遺跡が開くのは9時なので宿を9時に出発。

すると荷物チェックがあったものの3分程でチケット売り場に到着。

とっても便利な宿です!

この遺跡は…



こんな壮大なバッカス神殿や

ジュピター神殿が建っていた6本の大列柱といった大きなみどころだけでなく、


じっくりと見てわくわくできるところがたくさん!

なぜなら…



意外と大きな遺跡なんです。
歩き方の地図や解説を読みながらニヤニヤして周ってました。

朝イチだったからか客はおらず、貸切状態だったのでなおさらです。

これは本当に満足。

貸切状態だったので…





レリーフなども間近でじっくりと見ることができました。

さらに…


博物館もひとり!
でも、10時までは停電だったようで入場してすぐに訪れると「10時以降に来い」と言われました。。。

昨日の夕方や夜にも停電になっていたので、バールベックはよく停電のある地域のようです。

ずっと見ていたので写真に収めるのを忘れていたのは…

ビーナス神殿のあるエリア。

ちゃーんとアップで神殿を収めました。

2時間近くかけてじっくりと見た後は宿で少し休憩し、


こんな景色の道をセルビスに乗ったりヒッチしたりして次の目的地へ。

その目的地は…

レバノンの国旗に描かれている

レバノン杉のある保護区です!

朝行ったバールベックの遺跡、そして通ったカディーシャ渓谷とこのレバノン杉は世界遺産ということで本当に世界遺産巡りの一日です。

レバノン杉保護区は遊歩道が整備されており…



こんな立派なレバノン杉を堪能することができました。

保護区の前の売店には…

レバノン杉を使用した(?)お土産がずらり。

セルビスがあるブシャーレを目指してヒッチを試みるもなかなかうまく行かず、かなり歩いてようやく成功。

でも、その道のりは…


いい眺め。

タクシーで10分の距離を歩いたりしていたので1時間かけて…

ようやく到着。

セルビス乗り場に行くともうトリポリ行きのセルビスはないとのこと。。。
まだ4時半なのに。。。

またもや歩きながらヒッチを試みるもまたもやうまくいかない。

せっかくこんな綺麗な場所なのに、気持ちはわくわくせず。。。

結局5台程乗り継いで…

6時半前にようやく到着。

結構疲れた一日となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿