2013年9月26日木曜日

ガリラヤの風かおる丘で

今日のイスラエルは祝日でバスが動いていない。

でも…

どうしても行きたい場所があるのでヒッチで向かうことに。

歩きながらヒッチを試みるもなかなか止まってもらえず、疲れたので

ガリラヤ湖を見ながら休憩。

今日、目指すところはガリラヤ湖畔にあるんです。
1時間程経ってようやくヒッチに成功。

止まってくれた車も僕の目指すとろこに行くとのこと。
その場所とは…

ガリラヤ湖を見渡せる丘の頂上に建っている山上の垂訓教会!
名前のとおり、イエスが山上の説教(垂訓)を行ったとされる地に建っている教会です。

聖堂に入る扉の上には…

山上の説教をモチーフとした絵が…。

聖堂内は…

とっても綺麗でした。
ただ、ここは山上の説教を記念する教会のようで、礼拝は行われないようです。

それでもこの地で礼拝を行いたいと思う信徒は多いようで…

教会の前のスペースで行っていました。
ちなみにこのスペースはシスターに言うと使用できるようです。

丘の上にあるので…

とっても良いロケーションです。

のんびりと過ごしたかったのに、12時から14時30分までは閉まるようで「クローーーーズ!」と叫ぶおじさんに追い出されてしまいました。。。

次に向かったのは…

中庭のあるパンの奇蹟の教会。
この地には350年頃にはすでに教会が建てられ、6世紀にはそれが修復され…

現在はそれを土台にベネディクト派の修道院が建っています。

祭壇の前には…

ビザンツ時代のパンと魚のモザイクが…。
(祭壇の前には行けないので売っているポストカードを写しました。)

他にも…



動物や植物の色鮮やかなモザイクが残されていました。

次に向かったのは…

ガリラヤ湖のすぐ近くにある…

ペテロ首位権の教会。
ここはイエスが漁師であったペテロとアンデレ兄弟に出会った場所とされています。

なので…

イエスがペテロに宣教を託している像がありました。

聖堂には…

大きな岩の祭壇がありますが、この岩は復活後のイエスが弟子たちに食事を与えたとされているようです。

聖書の世界にどっぷりと浸かったあとは宿に戻ってのんびり。

そして、締めくくりは…


夕方のガリラヤ湖。

0 件のコメント:

コメントを投稿